清見ヶ原遊市の変な日常や変な小ネタや妖怪の話なんかをつらつらと書いていきたいかもしれない文章置き場。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

06/29のツイートまとめ

2010-06-30 Wed 00:00
kiyomigahara

@murasakinoamane 色は紫になるのでもうちょっと可愛い感じだと思います、ええ。あと、コンポートのできそこないだと思って下さいw
06-29 23:02

@murasakinoamane 「どうしてその発想に到ったのか?猫の何がその発想を喚起させたのか?」を挙げることが妖怪研究家のがんばりどころです!というわけで、私の知らない資料はなさげなのが分かりましたん。でも一応探してみます。お礼をどうぞ つ「スネコスリゼリー」
06-29 22:41

@murasakinoamane どっちかがどっちかに似てるのを、「パクリだろJk」で思考停止してしまうのはとっても危険だと思うのです。どうしてパクったのか、を考えると別のものが見えるのです。解説ありがとうございました、立ち読みしてみますノシ
06-29 22:20

@murasakinoamane 携帯からありがとうございます、打ちづらいでしょうに! え、猫の草子はありますよね?あれは日本人の猫イメージに重要な示唆を与えるシーンが満載なので
06-29 21:57

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、今そこら辺を通りがかったくるっくるさん、同じくそこら辺を通りがかった春山さん他ご覧の提供でお送りしました。
06-29 21:55

さてゼリーが冷えたのでこれを食しながらお別れです。ノシノシ
06-29 21:54

足利幕府との関係で、これはお答えできませんね。スネコスリを(色んな意味で)愛してやまない者です、とだけお答えしておきましょう。
06-29 21:54

「司会の妖怪はどんな方なのですか?よく見えないのですが」
06-29 21:53

冷やしている間にお便りを紹介します。
06-29 21:51

4、お好みの器に入れて冷やしましょう。
06-29 21:51

06/29のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/28のツイートまとめ

2010-06-29 Tue 00:00
kiyomigahara

結構、長々とあるシーンを書いて、「このシーンがあると冗長…!」と気付いて消すこと、ままあります。日常っぽいシーンを書くのと、冗長な下りを書くのは別問題。
06-28 23:35

某動画サイトの「三面怪人ダダ」、今見てもこえぇ!w
06-28 23:20

@riringoree あっ、甘味が足りないかもしれないので、其の時は自分で甘味を調整して下さいね。
06-28 23:16

@hyousen 炮烙で小粋なタップを鳴らす罰を終えて戻ってきたら、何か刑が増えておる…!
06-28 23:14

鬼奇仕事早すぎるって!放送終了して10分くらいも経ってないよ多分!w
06-28 22:38

ちょびらーwwww
06-28 22:36

水谷豊さんかっこいい
06-28 22:32

@toraian ちょ、出演を狙われているwwww
06-28 22:32

@riringoree 人間界で作る場合は、牛とか豚の挽肉を使って、ソースは醤油にみりんと出汁を使って作って下さいね(笑)
06-28 22:31

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、今そこら辺を通りがかったくるっくるさん、同じくそこら辺を通りがかったひょーせんさん他ご覧の提供でお送りしました。
06-28 22:28

06/28のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/27のツイートまとめ

2010-06-28 Mon 00:00
kiyomigahara

@hyousen つ「ホラー映画」
06-27 23:25

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、妖界件乳協会他ご覧の提供でお送りしました。
06-27 22:36

ノシノシ
06-27 22:36

5、好きな形に切ってできあがり。
06-27 22:36

4、同じく件バターを塗ったパンでサンドしたら、パンの耳を切り落とします。切り落とした耳はスネ油で揚げて砂糖をまぶすと美味です。
06-27 22:36

3、パンに件バターを塗り、胡瓜、スネコスリ、玉子、スネコスリ、胡瓜の順に乗せていきます。
06-27 22:35

2、スネコスリをお好みの厚さにスライスし、胡瓜を薄く斜め切りします。
06-27 22:34

1、派山玉子で薄い玉子焼きを作ります。味付けは甘めでもしょっぱめでも、お好みでどうぞ。
06-27 22:34

材料はスネコスリ、パン、河童農園の胡瓜、件バター、派山玉子です。
06-27 22:33

本日のめぬーはスネサンドイッチです。
06-27 22:31

06/27のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/26のツイートまとめ

2010-06-27 Sun 00:00
kiyomigahara

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、妖界白澤乳業他ご覧の提供でお送りしました。
06-26 23:04

上に乗せる具材はお好みで色々試してみて下さい。ノシノシ
06-26 23:03

5、2200度に熱したオーブンで15日ほど焼いたらできあがり。
06-26 23:03

4、トマトソースを生地の上に広げていきます。その上に薄切りにしたスネコスリ、とまと、白澤チーズ、バジルを乗せます。
06-26 23:02

3、クッキングシートに生地を乗せて麺棒で広げていきます。
06-26 23:00

2、全体が満遍なく混ざったら、ぬるま湯を足して捏ね☆捏ねしていきます。この時、あればスネ油を足すと好い感じになります。
06-26 23:00

1、馬鹿力粉、スネコスリの毛、塩、砂糖をボゥルに入れて捏ね合わせます。
06-26 22:58

材料はスネコスリ、スネコスリの毛、馬鹿力粉、塩、砂糖、ぬるま湯、とまとソース、とまと、白澤チーズ(伸びるタイプ)、バジルです。
06-26 22:56

本日のめぬーは簡単?スネピザです。
06-26 22:54

スネコスリー10分間クッキングのお時間です。
06-26 22:53

06/26のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/25のツイートまとめ

2010-06-26 Sat 00:00
kiyomigahara

今日はおつまみ系~♪
06-25 23:23

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、妖界件乳協会、今、偶然その辺を通りがかったしおんさん他ご覧の提供でお送りしました。
06-25 23:18

ノシノシ
06-25 23:16

5、楊枝でスネコスリが広がらないように固定し、さっと醤油をかけてできあがり。
06-25 23:16

4、スネコスリの上に玉葱と件チーズを乗せて、くるっと巻きます。
06-25 23:15

3、件チーズを細切りにします。
06-25 23:15

2、スネコスリを軽く炙ります。毛先がうっすらと紫色になってきたら火から下ろし、薄切りにしていきます。縦方向に薄切るか横方向に薄切るかは自由だー!
06-25 23:14

1、玉葱を薄くスライスして酢に漬けておきます。
06-25 23:13

材料はスネコスリ、玉葱、件チーズ、酢、こんちく醤油です。
06-25 23:12

本日のめぬーは「玉葱と件チーズのスネコスリ巻」です。メモの御用意を。
06-25 23:11

06/25のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/24のツイートまとめ

2010-06-25 Fri 00:00
kiyomigahara

うちの地方で、聞き間違いが多い人を「だっちょ耳」と云うんだけど、このダッチョは何の意なんだろう?
06-24 23:56

@hyousen !! よもつしこめさん達の中に料理の鉄人が!?
06-24 23:33

よもつへぐいで常々疑問なのが、あっちの世界の「食品」が悪かったのか、「料理」が悪かったのか、どっちが原因で帰れなくなったのかなーということ。
06-24 23:26

@hyousen なんかー、小学館の古事記はー、「よみのくにが地下にあるとかちょーナンセンス、ていうか地続きに決まってんべ?」とか言ってたんスよー、って私は何者?w
06-24 23:14

@VFXHARUYAMA 放送中に間に入ったりすると勝手に提供にしますw ナカニシへ―イ
06-24 22:47

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、今その辺を通りがかった春山さん他ご覧の提供でお送りしました。
06-24 22:35

ノシノシ
06-24 22:35

5、適当な器に汁ごと盛り付けてできあがり。
06-24 22:34

4、そのまま氷室で冷やします。
06-24 22:34

3、揚げたスネコスリを漬け汁に入れます。
06-24 22:33

06/24のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/23のツイートまとめ

2010-06-24 Thu 00:00
kiyomigahara

33品って、明日三分の一越えるってことじゃまいか!(衝撃)
06-23 23:59

@hyousen 今数えた!さっき数えた時は30品かと思ってたけど一日に二回放送してた日もあった!w
06-23 23:55

@riringoree たしかにw にんにくです、にんにくw そう思うとスネコスリ料理にやたらとにんにく使ってるのね(笑)
06-23 23:49

スネコスリ料理、何品くらい出したんだろう?22品までは覚えてる。ひょーたんが教えてくれたので(笑)
06-23 23:23

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時他ご覧の提供でお送りしました。
06-23 22:44

ノシノシ
06-23 22:44

6、火を止めて冷まし、保存用鳴釜に移してできあがり。
06-23 22:44

5、そのまま1週間炒めます。
06-23 22:43

4、刻んだスネコスリを更に入れて炒め、スネコスリの毛が薄紫になったら調味料を全部投入しましょう。
06-23 22:43

3、熱したフライパンにスネ油を引き、大蒜、生姜、鷹の爪を入れて炒めます。
06-23 22:42

06/23のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/22のツイートまとめ

2010-06-23 Wed 00:00
kiyomigahara

@VFXHARUYAMA みっちり刻んで下さいね☆
06-22 23:14

結局、試作品を全部合わせたような形になったw
06-22 22:58

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時他ご覧の提供でお送りしました。
06-22 22:56

ノシノシ
06-22 22:54

7、網切りと尼微子の炒めたのをお好みで乗せてできあがり。ワサビや海苔とも相性がいいのでそちらもお好みでどうぞ。
06-22 22:54

6、スネ出汁と醤油を合わせたスープを適量かけます。
06-22 22:54

5、深い器にスパゲッティを入れ、その上に刻んだスネコスリ、大根おろしを乗せます。
06-22 22:53

4、網切りを細かく刻んで、尼微子と一緒にさっと炒めます。尼微子が「YOGEN!」と鳴いたら火から下ろしましょう。
06-22 22:53

3、スネコスリを刻みます。
06-22 22:52

2、スパゲッティを茹でます。固さはお好みですが、後で汁に漬けることを考えて茹でましょう。
06-22 22:51

06/22のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/21のツイートまとめ

2010-06-22 Tue 00:00
kiyomigahara

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、恨千家他ご覧の提供でお送りしました。
06-21 22:24

ノシノシ
06-21 22:23

はい、できあがりです。
06-21 22:23

1、2、3、にへっ☆
06-21 22:23

それは見逃したのではなくちょっとした放送事故で放送されなかったので見逃しではないですよ(大事なことなので二回云いました)。再現しますのでよく見ていて下さいね。
06-21 22:23

「ピーマンのスネコスリ詰めで、どうやってピーマンにスネコスリを入れたのか見逃したので教えて下さい」
06-21 22:22

ここで昨日に引き続き、お便りを紹介します。
06-21 22:21

3、お湯を注いで出来上がり。お好みでホットミルクを注いでも美味です。
06-21 22:21

2、大さじ一杯を湯のみに入れます。
06-21 22:20

1、スネコスリの干物を粉砕します。
06-21 22:20

06/21のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/20のツイートまとめ

2010-06-21 Mon 00:00
kiyomigahara

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、スネコスリ牧場他ご覧の提供でお送りしました。
06-20 22:42

ノシノシ
06-20 22:42

はい、そうなったスネコスリは「スネコスリ牧場」に持っていくと別のスネコスリに取り換えてもらえますので、一度「スネコスリ牧場」に連絡を入れることをお勧めします。
06-20 22:41

「調理に失敗して御影石状になったスネコスリはどうすればいいですか?」
06-20 22:41

時間が余りましたので、ここでお便りを紹介します。
06-20 22:40

4、スネコスリが温まったらできあがり。
06-20 22:40

3、昆布の周りに気泡が出てきたら、ぶつ切りにしたスネコスリを入れます。
06-20 22:40

2、スネコスリをぶつ切りにします。
06-20 22:39

1、土鍋に水と昆布を入れ、火にかけます。
06-20 22:39

材料はスネコスリ、昆布、お好みで醤油やら葱やら大根おろしやらをどうぞ。
06-20 22:38

06/20のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久し振りのサイト更新。

2010-06-20 Sun 02:52
「ある浮世絵師の反故紙の話(仮)」を前のサイトから持ってきました。
色々、言い回しとか変えてありますが、探さないように。
久し振りにHTMLいじってすげー時間かかった…。
当時のリクエスト内容は

●時代は平安~明治時代まで
●ミステリー・謎解き要素があると嬉しい
●テーマは「猪口暮露」か「片輪車」で
●からすさん(私の偽名(笑))の描く神職さんとかお坊さんとか好きなので(嬉し泣きしました)、登場希望です。
●あまりにホラーなのはご勘弁を!
●できれば怪人さん(「怪」というサイトに出没する妖怪好き仲間さんのこと)をイメージしたキャラクターを複数人入れてください。

でした。しおんさんありがとうございました。
続きもあるけど力尽きたので後日。
別窓 | 更新履歴 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/19のツイートまとめ

2010-06-20 Sun 00:00
kiyomigahara

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、龍球を愛する会他ご覧の提供でお送りしました。
06-19 23:45

ノシノシ
06-19 23:44

6、スネコスリのひき肉炒めを乗せ、とまとを添えてできあがり。
06-19 23:44

5、皿にご飯を盛り、その上にレタスを乗せます。
06-19 23:44

4、レタスを細切りにし、とまとは一口大に切ります。
06-19 23:43

3、汁気がなくなるまで炒め、炒め終わったら火を止めて粗熱を取ります。
06-19 23:43

2、スネコスリのひき肉がショッキングピンクになったら、醤油、散ソースを入れます。
06-19 23:42

1、スネ油で大蒜をいためます。軽く焦げ目がついたらスネコスリのひき肉を入れて更にいためます。
06-19 23:42

材料はスネコスリのひき肉、レタス、粉件チーズ、とまと、大蒜、スネ油、醤油、散ソース、ごはんです。
06-19 23:41

本日のめぬーはスネライスです。メモの御用意を。
06-19 23:40

06/19のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/18のツイートまとめ

2010-06-19 Sat 00:00
kiyomigahara

ああっ10分間クッキング忘れてた今日が終わる!!
06-18 23:58

学会の資料作り終わったー…誤字見付けたけど見なかったことにする。
06-18 23:56

死ぬんだろうと予想ついててもあああぁああああ
06-18 22:39

捨さん!!
06-18 22:36

鬼平かっこいい…ああいう男になりたい。でも捨五郎さんみたいなのもいい。
06-18 22:27

図書館で日本霊異記借りようとしたら軒並み貸し出し中(笑)何故(泣)
06-18 18:04

教授が授業終了時間間違えて十分早く出て行ったけど指摘しない。ふははは
06-18 14:22

蒟蒻畑、間違えて梅味を買ってしまった。いや、食べますけどね。
06-18 11:57

カイジ夢中になって読んでたら「日本昔話通観」を膝の上に乗せていたのを忘れて脚がややしびれ。
06-18 02:17

読まなきゃいけない資料読み終わったからカイジ読もう。
06-18 01:46

06/18のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/17のツイートまとめ

2010-06-18 Fri 00:00
kiyomigahara

@murasakinoamane @hyousen メモメモシリモ とりあえず猫の絵については今のところ見るべきモノはないと分かった@猫の妖怪研究家
06-17 23:33

@toraian では小説のキャラクターを考える時の参考にもしますノシ
06-17 23:06

スネコスリの炊き込みご飯の予定が何故か肉詰めになったよ。
06-17 22:41

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時他ご覧の提供でお送りしました。
06-17 22:28

ノシノシ
06-17 22:27

6、缶詰のとまと、ケチャップ、コンソメを入れて二日間煮ます。最後に塩で味を調えてできあがり。
06-17 22:27

5、フライパンで焼きます。最初はピーマンに覆われていない方を下にして焼き始めましょう。「変身!」という声が聞こえたらひっくり返して更に10時間ほど焼きます。
06-17 22:25

3、ボゥルに刻んだスネコスリとしらみゆうれん、玉葱、パン粉、件乳少々、胡椒を入れて粘り気が出るまで捏ね☆捏ねします。
06-17 22:22

2、スネコスリとしらみゆうれんを細かく刻み、玉葱もみじん切りにします。玉葱は切った後に軽く炒めます。
06-17 22:21

1、ピーマンを縦半分に切り、種とワタを取ります。
06-17 22:20

06/17のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/16のツイートまとめ

2010-06-17 Thu 00:00
kiyomigahara

kiyomigaharaは『触るな! 溶解液分泌中』です。 http://shindanmaker.com/8781 思わず脱いだ
06-16 23:55

kiyomigaharaのキャッチコピーは『明日をも顧みぬジャンプ力! 明日から本気出す清見ヶ原遊市!!』です。 http://shindanmaker.com/8782 思わず脱いだ
06-16 23:53

kiyomigaharaは今から20ツイートの間、語尾に「思わず脱いだ」を付けてつぶやいて下さい。 http://shindanmaker.com/26368 #tenuki_gobi
06-16 23:51

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、今そこを通りがかったしおんさん、同じく今、そこを通りがかったひょーせんさん他ご覧の提供でお送りしました。
06-16 23:28

ノシノシ
06-16 23:27

5、ドレッシングを遣ろか水くらいの勢いでばしゃーっとかけ、器に盛りつけてできあがり。
06-16 23:27

4、若布、スネコスリの毛、モヤシ、胡瓜をボゥルか何かに入れてざっくり混ぜます。
06-16 23:27

3、若布の水とスネコスリの毛の水をよく切ります。そしてスネコスリの毛が乾くまで暫く放置します。
06-16 23:26

2、ドレッシングを作ります。酢と醤油を鳴釜半分を満たすほどの量で合わせて、そこに護摩油を猪口暮露一杯分入れます。
06-16 23:25

1、若布は水に浸して戻します。胡瓜は細切りにし、スネコスリの毛はよく洗います。
06-16 23:23

06/16のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/15のツイートまとめ

2010-06-16 Wed 00:00
kiyomigahara

自分のブログを見ていたら、「魚卵の塩辛ご飯を韓国海苔に巻いて食べる」というメモを発見しました。咥内がよだちゃんで大変なことに(笑)
06-15 22:46

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、妖界件乳協会、山芋鰻愛好会他ご覧の提供でお送りしました。
06-15 22:24

ノシノシ
06-15 22:23

5、アルミホイルを開いて醤油をたらし、塩胡椒を振ってできあがり。
06-15 22:23

4、フライパンに乗せ、蓋をして弱火で焼いていきます。1ヶ月ほど焼くと中からくさめが聞こえてくるので、そうしたら中火にして更に5ヶ月焼きます。
06-15 22:23

3、ぶつ切りのスネコスリの上に山芋鰻を乗せ、更にその上に件バターを乗せてアルミで包みます。
06-15 22:21

2、アルミホイルに件バターを薄く塗ります。
06-15 22:20

1、スネコスリをぶつ切りにし、山芋鰻をよく洗ってぬめりを取ってこちらは短冊状に切り分けます。
06-15 22:19

材料はスネコスリ、山芋鰻、件バター、醤油、塩胡椒です。
06-15 22:18

本日のめぬーはスネコスリと山芋鰻のホイル焼きです。メモの御用意を。
06-15 22:17

06/15のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/14のツイートまとめ

2010-06-15 Tue 00:00
kiyomigahara

@hyousen メモメモシリモ ちょっと山葵をきかせてもうまそげな…じゅるり。
06-14 23:26

酒かすロール食べたい。黄桜…
06-14 23:19

@hyousen レシピを教えて下さい。何かに流用しようとか応用しようとか思ってませんから。
06-14 23:19

@toraian いや北斎は死ぬ時に「アト五年」と言ったとか言わないとか言われているので、五年は長いですよ!w
06-14 23:07

@toraian !!なんと、その発想はなかった
06-14 22:53

@hyousen ヤンおばさんはどうして纏足なのに早く走れるんですか、教えてひょーたん。
06-14 22:32

@hyousen そのヤンデレは病んでるデレですか、ヤンキーでデレですか?
06-14 22:19

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、妖界件乳協会他ご覧の提供でお送りしました。
06-14 22:18

ノシノシ
06-14 22:17

8、切り分けてできあがり。お好みでラズベリーソースやオレンジソース、ブルーベリーソースなどかけても美味です。
06-14 22:17

06/14のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/13のツイートまとめ

2010-06-14 Mon 00:00
kiyomigahara

更にブログ更新報告。多分この人は知り合い、きっと、恐らく、という方のブログを勝手にうちのブログからリンク繋ぎました。「やめろよー!」という方、「おいらをお忘れですぜ!」という方、報告お願いします。
06-13 23:23

謎の連続興行を行なっていた「月夜に浮かれ烏の記」ですが、この辺で打ち止めといたします。それにしても色々やったもんだ。まぁ、何が巡り巡って役立つか分からないのでね、どれも大事な記録です。 http://tsukiyogarasu2011.blog71.fc2.com/
06-13 22:51

震震は麺類の代わりでぬっぺふほふはこんにゃくの代わりか。
06-13 22:07

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時、日本一のスネ煮フェスティバル実行委員会他ご覧の提供でお送りしました。
06-13 21:57

ノシノシ
06-13 21:57

5、ひと煮立ちさせたら、三途の河原に持っていって食しましょう。
06-13 21:56

4、醤油、砂糖、スネ酒を入れて味を調えます。
06-13 21:56

3、芋が煮えたら2で切ったものを投入します。更にぬっぺふほふを手で千切りながら鍋に入れ、スネコスリの毛が紫色になるまで火を通します。
06-13 21:54

2、スネコスリを一口大に切り、キノコはちぎっておき、長葱は斜め切りにしておきます。
06-13 21:53

1、サトイモを煮ます。司会者の住むところでは皮むき済のが売られていますので時間がない場合は便利ですが、そうでない場合や美味を求める方は皮を剥いて洗ってぬめりを取りましょう。大鍋に下味をつけるための醤油と水、サトイモを入れ、芋が柔らかくなるまで水を足しながら煮ます。
06-13 21:53

06/13のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鹿島神宮簡略史

2010-06-13 Sun 22:46
最後は鹿島神宮の歴史、の超簡略版をお届けして連続興行を終わりにいたします。
これは先日の『常陸国風土記』に関連して調べたことです。
あと、式年遷宮の御船祭りについて全く触れていませんが、どこの時代に入れるのか判断がつかなかったので抜きました。
内容についても調べきれなかったし。
そうそう、最初に書くのを忘れていましたが、このブログに載せた文章は基本的に清見ヶ原遊市に帰属しており、勝手に何かに使って不利益を被ったり、思いっきり論破されても責任は持ちません。
これは私の拙い学問の成果であって参考にすべき本は世の中にいっぱいありますよ、ということで一つよろしくお願いします。
鹿島神宮簡略史の続きを読む
別窓 | 妖怪的な | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

境界線上の「姉さん」 ―血と火と女性を巡って―

2010-06-13 Sun 12:18
泉鏡花の「朱日記」の分析。
これを映像化するとしたら「姉さん」は栗山千明。異論は認めない。



青空文庫より泉鏡花「朱日記」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/1177_20567.html

境界線上の「姉さん」 ―血と火と女性を巡って―の続きを読む
別窓 | 妖怪的な | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

変態心理学小論―幽霊は駆逐されたのか―

2010-06-13 Sun 11:52
何で変態心理学をチョイスしたのか今となってはさっぱり。
でも東雅夫という方が怪談の大家だと知ったのはこれを通してでした。
しかしこの時点ではまだ妖怪学をやるつもりはなかったのに心霊を装置だとする意見を出すとは自分、なかなかやるな。





変態心理学小論―幽霊は駆逐されたのか―の続きを読む
別窓 | 妖怪的な | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「世界同盟」―新しい他者―

2010-06-13 Sun 03:20
これは何か妙に先生の喰い付きが良かった。
地球に輪を書いたら最も小さい範囲と最も大きい範囲を内包する、という理論に似ていたね。







「世界同盟」―新しい他者―の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

当たり前という錯覚

2010-06-13 Sun 03:13
江戸川乱歩の「白昼夢」という短編について発表した時の資料です。
先生に「メタに迷い込んでる」ということを言われたような、そうでもないような。
「知った」というのが真実なのか検証できるのか、というようなことだったような。
今読むと自分でも駄作だと思います。
が、江戸川乱歩が好きというのと、当時はがんばった、というのを込めてアップ。


当たり前という錯覚の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

原作/映画の狭間から―「砂の女」小論―

2010-06-13 Sun 03:00
安部公房の小説を読むのも、勅使河原宏の映画を見るのも、これが初めてでした。
脱出を試みて失敗するシーン、要所に挿入される砂の映像、太鼓の音に訳の分からない恐怖を覚えました。


最初の方は映画「砂の女」の基本データです。
原作/映画の狭間から―「砂の女」小論―の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「先生」とKのエゴイズム

2010-06-13 Sun 02:48
この小論とほぼ同様の内容を友人に話したら凄く頷いてもらえて安堵したことをふと思い出しました。
高校生で初めて「こころ」を読んだ時の言いようのない違和感は、この小論を書くことで自己解決できたように思います。





「先生」とKのエゴイズムの続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

絵から見る『伊勢物語』

2010-06-13 Sun 02:37
やや門外漢な私が『伊勢物語』を取り扱ったため、本職の方から「知ってるよ!」と言われそうな内容ですが、『伊勢物語』自体は好きなのでせっかくなので掘り起こしてみました。
絵から見る『伊勢物語』の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「あなた」に向かい続ける意識―谷川俊太郎「これが私の優しさです」を中心に―

2010-06-13 Sun 02:28
今度は谷川俊太郎です。
そう言えば、大学に入った頃は清少納言か谷川俊太郎の研究をしようと思ってたなぁ(笑)





「あなた」に向かい続ける意識―谷川俊太郎「これが私の優しさです」を中心に―の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

女人救済小論―『山をおりた親鸞 都をすてた道元 ―中世の都市と遁世』書評―

2010-06-13 Sun 02:12
学部生の頃に書いた書評、というか「女人救済」というキーワードにひっかかって書いた小論というか。
お暇な方、興味がある方、眺めて見て下さい。


女人救済小論―『山をおりた親鸞 都をすてた道元 ―中世の都市と遁世』書評―の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/12のツイートまとめ

2010-06-13 Sun 00:00
kiyomigahara

チューボーですよが地味に面白い。はっはっはw
06-12 23:44

ビール大好きー!嘘だけどー!!はっはっは!
06-12 23:38

昭和時代は犯罪件数が最も少なかったって、そんなことはないと思うなー
06-12 22:51

ラスクをつまみに紅茶リキュール牛乳割りをぐぴぐぴ。うーん甘い。至福。
06-12 22:48

鬼神ライダーに耳朶ってあるのかよ、と今更セルフ突っ込みを入れる酔っ払い。
06-12 22:40

ていうかいつのまにか22品…どこまで続くんだろう……いや100品までやるんだけどさ。
06-12 21:42

@hyousen 気のせいですよwww 最近ちょっと簡単な料理ばっかりだったのでそろそろ手の込んだ料理も紹介したい今日この頃。にへっ☆
06-12 21:39

改めてノシ
06-12 21:28

スネコスリの干物の作り方はこちらを参照して下さい。 http://www26.atwiki.jp/kikipedia/pages/450.html
06-12 21:28

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時他ご覧の提供でお送りしました。
06-12 21:27

06/12のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

06/11のツイートまとめ

2010-06-12 Sat 00:00
kiyomigahara

@toraian 不定期時間放送なのでレアですよ!…多分。
06-11 23:21

この番組は「スネ食会」、「スネコスリを味わう会」、釜暗幕府、大味広元、密偵一同、京都大喰役、餅人王、赤松原の童子女、富士山大好き家基都の会、北条丑三時他ご覧の提供でお送りしました。
06-11 23:04

ノシノシ
06-11 23:04

5、匣のなかから「ほう」という声が聞こえたら出来上がりです。
06-11 23:04

4、蓋をし、その上におっぱしょ石を乗せます。
06-11 23:03

3、みつしり詰められる匣にラップか鬼熊笹を敷き、ご飯、スネコスリ、ご飯、スネコスリ、ご飯、スネコスリと詰めていきます。
06-11 23:03

2、スネコスリ3匹をお造りと同じ状態にして、塩を振っておきます。
06-11 23:02

1、酢飯を作ります。米を酒と昆布と一緒に炊きます。ご飯が炊けたら酢を入れながら混ぜていきます。うちわで扇ぎながら混ぜましょう。
06-11 23:01

材料はスネコスリ3匹、米、酒、酢、昆布、塩、みつしり詰めることができる匣です。
06-11 23:00

本日のめぬーは「スネコスリの押し寿司」です。メモの御用意を。
06-11 22:59

06/11のツイートまとめの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 月夜に浮かれ烏の記 | NEXT
