清見ヶ原遊市の変な日常や変な小ネタや妖怪の話なんかをつらつらと書いていきたいかもしれない文章置き場。
緊急事態、結局。

2009-05-25 Mon 01:26
えーと、前の記事でUSBメモリのファイルが呼び出せない!と泣きながら書いたのですが。
最終的な被害が判明しましたので、自分のチェックのためにも書きだしておきます。


・卒業論文の一部分(印刷したのがあったので、それを見て直します)
・新作の小説(完成していたの一つとしていないの複数)
・家族で旅行に行った時の写真
・アメリカに行った時の写真


あとは、別のUSBとか、CD-ROMとかに入れていたのをつなぎ合わせてほぼ復元できました。
アメリカに行った時の写真も、もしかしたら戻ってくる、かも。
新作の小説で完成していた奴も、何故か兄さんことジョージさんに送り付けていたので、それを送り返してもらえることになりました。
全滅した小説もね、私の頭の中には残ってますから、また何とかなると思います。
ただ、家族で旅行に行った時の写真がですね…一番最後に行った時の写真とかも含まれてたので、すごく悔やまれる…。
他の写真と一緒に保存しておいたつもりが、してなかったようで。
データを復元する業者のサイトを見て値段を見たら、ちょっと今の私の懐には痛い額でした。
でも多分、家族の思い出ってこれから減っていきますから貴重な写真になるでしょうし、できれば復元したいので色々手を打っていきたいと思います。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

緊急事態発生です。

2009-05-23 Sat 01:56
USBメモリの中身のほとんどが文字化けています。
写真は消えてるわ、小説やレポートの類が呼び出せないわで…。
気づいてからバックアップ用の別のUSBメモリを駆使して対応していますが、最近バックアップをちょっと怠り気味だったもので、ここ三ヶ月の間に新しく書いた小説・レポート・卒論の新しい部分が全滅しています。
だって今日の五時くらいまでちゃんと使えてたんだよ…と言い訳。
それからサイト用のファイルも全滅でした。
…そろそろ更新したかったんだけどなぁ…。


検索かけて対応策を探していますが、いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一号からディケイドまで 3

2009-05-21 Thu 14:21
そろそろ「ライダー」っていうカテゴリを作った方が良い気がしてきました(笑)
昨日、2の記事を書いたら「前売り券を買うがヨロシ」というお告げを頂きましたよ。

で、本題。







死神博士&地獄大使復活おめでとう。

死神博士に石橋蓮司さん、地獄大使に大杉漣さんを起用するそうです。
これについても賛否両論あると思いますが、私は楽しみだなー!!
お二方ともいわゆる実力派ですから、ライダーに負けない存在感を発揮してくれるのではないでしょうか。
ところでショッカーの声はもちろん「イィー!」でしょうかね。
「大」だから進化して「ウゥー!」になってたりして。
別窓 | 特撮 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

一号からディケイドまで 2

2009-05-20 Wed 22:54
この夏、一号からディケイドまで勢ぞろいする映画ができるらしいですよ!
しかも敵は「大」ショッカーらしいですよ!
以前、ちらっと「全ライダー集合映画ができるよー」と触れたと思うのですが、ホントに決まってたらしいのでもう一回話題にしてみる(笑)
きっと観に行きます。必ず観に行きます。


兄さんのブログこと「星まんだら」さん にいい感じの記事が載ってました。
私ではあんなハイセンスな紹介はできないので(動画もねぇやww)、ライダー好きの皆さんは要チェキ!ですぞ。
見どころの一つとしてプッシュしておきたいのが、やはり「昭和」ライダーと「平成」ライダーの共演!!
昭和ライダーはRX、あるいはZOまでが一つの世界観としてつながっていたんですね。
ところが平成ライダーになって、その世界観が「公式的には」途絶えてしまったんですよ。
ただ、ちょっと「本郷教授」なる人の話題が出てたりするので(「本郷」姓で教授と言えば一号ライダー!)、全然つながっていないはずもない!という。
その曖昧なまま、つまり昭和ライダーと平成ライダーの間にクロスの有る無しが殆ど明らかにされないままで十年経ってしまったので、今回漸くといった感じで大興奮なのです。
どういう風に繋げてくるのかなー、とか。
ついでにショッカーと言えば、「地獄の軍団」なので、楽しみです。
わが町狙う黒い影ですからね。


ところで、ディケイドのもう一人のライダー(青いのね)、初めて見た時、テレビの裏の溝にしか見えなかったんですがどうしたらいいですかね。
そして私は、激しいライダーファンというわけでもないのにこんなにライダーの宣伝して何がしたいんでしょうね(えー)
その割に、きっと映画観に行きますよ。
…前売り券を買った方が良いのだらうか。


別窓 | 特撮 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

辞書まる写しじゃ成長しないけど引き金を引いた話。

2009-05-15 Fri 02:21
えーと、マジメな話とちょっと後味の悪い話をしますね。


ワタクシ、今月末に鎌倉に行くことになりまして。
遊びに、じゃないですよ、実習です。
周りの同級生が就職活動に勤しむように、院試を目指す私は積極的に授業に出て、真面目な学生であるとアピールしてるわけですw
で、実習の前には、「事前学習会」がありまして。
何をするかと言うと、実習先について予習をする会です。
鎌倉なので、建長寺とか鎌倉御所とか鶴岡八幡宮について調べてきて発表します。
で、多いのがいわゆる「辞書のまる写し」なんですね。
辞書は必ず使わなくてはならないツールです。
特に私の師事している教授のゼミは一見単位の取りやすいように見えて、実は人一倍調べ物をし、その上にオリジナリティを乗っけたレポートを出さないといい点をくれません。
また、人の出したレポートには必ず質問を求められます。
何も質問の出ないような場合は、「みんな、全部分かったってことだね?じゃあ先生が質問するからな」って言って質問をしてきて、答えられないと「じゃあどうしてそれを質問しないの?」って責めてくるんですね。
そんなゼミの生え抜き三年目な私は、人のレポートを見ると質問を考えるくせができていまして、毎回必ず某かの質問をレポーターにぶつけるようにしています。
しかし返ってくる答えの多くが「それは調べていませんでした」で、私はその回答を聞いて「ああ、辞書のまる写しか」とがっかりしてしまうのです。
質問と言ってもそんなに意地悪なことを言っているわけじゃないんですよ、たとえば鶴岡八幡宮を調べた人に対して、「八幡宮は源氏将軍の一族と関係が深い宮ですが、源氏将軍と八幡宮を建てた先祖との系図はないんですか?」とか、子袋坂の担当の人に「険難な山道を造営して往来のわずらいを無くしたと書いてあるんですが、険しい山道を作ると却って往来が大変になるんじゃないですか?(造営を改修などと書き直せば良いところ)」とか、その程度で。
確かに辞書を写すところから調べ物は始まるんですが、自分が説明できないような言葉が出てきたらチェックしておくことと、寺社の場合はそれを作った人についてチェックしておくくらいは、してほしいなぁと。
そして上級生と下級生の組み合わせになるように調べ物の班分けがされているのに、何故上級生はそれについて事前に注意しておかないのかと、ちょっと頭が痛いのであります。


で、後味が悪かったのが、一昨日なんですが。
書いてある文章の脇に、やたらと傍線が引いてあったんです。
つまり、

東映太秦映画村は、京都市右京区太秦東蜂ケ岡町にある映画のテーマパーク。東映の京都撮影所の一部を分離・一般公開したもの。(ウィキペディアの太秦映画村の項より)」

みたいな状態で。
一般的に考えて、紙の文章で傍線を引いてある場合、後で注釈があるという意味なんですね。
でも何もついていなかったので、深く考えずに、
「どうして傍線たくさんついてるんですか?」
と質問してしまったのです。
そうしたらその担当者は急に挙動不審になり、「最初からついていた」と。
いやいや自分で書いたんだから、意味がないなら消せばいいのに…と思っていたら、教授がネットからの盗用を疑い始めまして。
本人は違うと言い張ったんですが、参考にした文献名を訊かれて答えられないなど、あまりいい状況ではなく。
教授の嫌うことの一番目がネットからの情報をまる写しすること(公式サイトや権威あるサイトの情報であっても確認作業が必須。ウィキペディアは誰が書いたか分からないので論外だそう)で二番目が正直でないこと、なので逆鱗に触れてしまったのですね。
その担当者はやり直しを指示され、次の人に交代となりました。
しかし、担当者は自分の席に戻る直前、突然倒れまして。
一時騒然となり、当然ながら学習会は中止となりました。
昨日、倒れた本人は学習会に来ていたので、大事なかったようですが。
頭をぶつけていたので心配だったのですが、普通にしていたので大丈夫みたいです。
ただ、何だか私が引き金を引いたようで、非常に後味の悪い思いをしています。


その罰が当たったのか、酸っぱいクリームパンを食べる羽目になりました。
柔らかくておいしそうなパンが朝ごはんに用意してあったのでウキウキして食べたらひたすら酸っぱかったんです。
家族は「甘かった」と言っていたので、私の分だけ腐ってたかしたんだと思います。
でも体調は悪くないです、残念ながらw
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

よっしゃあ漢唄

2009-05-09 Sat 23:13
パチンコのCMを見ていたら、頭から離れなくなりました。
…購入しました。
現在、リピート&リピート。
よっしゃあ!ってとこも歌いそうになりました。夜なのにあぶないあぶない。
意外と良曲ですよ。


でもパチンコは行きません(笑)



別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」

2009-05-08 Fri 02:21
たまにやってみる。

と言っても実は美術館に行く回数はそんなに多くないです。
博物館の展覧会は時々行きます。
一番思い出に残ってるのは東京科学博物館の「化け物の文化誌」展。
初めて自分の所属している組織(新・妖怪党)のメンバーの顔を知った(笑)
正確には全員ではなかったんですけどね。
「化け物の文化誌」展めぐり参加メンバーとしては一番年下&全員初対面で誰とも面識がなかったという超アウェイで緊張しまくっていたのですが、みんないい人!妖怪好きに悪い人いないね!!な人達でよかったです、本当に。
なぜか黒づくめの集団になってましたけどね。
多田先生、という女性としては微妙な仇名が付けられそうになったことはいい思い出です。
妖怪好きとしては…名誉か、な?
浅草寺に行ったのはあの時が初めて。
ケーキバイキングに行ったのもテーブルに妖怪根付が広がっているのを見るのも以下略。

京都の「河鍋暁斎」展もすごく楽しかった。
別館なのに見るだけで二時間掛かったよ…もう。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「美術館・展覧会に行った事はありますか?」です。

芸術の秋、とはよく言いますが、素晴らしいものはいつ見ても
素晴らしい!と日々思う加瀬です。

学生時代には、学校の行事などで、一列に並ばされて、
色んな美術館に行った事がありますが、
皆さんは、大きくなって、個人的に自分の好きな画家さん等の
作品を観に行...
第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」

別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぶなかったー

2009-05-06 Wed 22:14
今日、ちょっと鞄を見に行きました。
普段使い用の奴を。
今使ってるのは、ファスナーが壊れていたり、すぐに紐が絡まったりしてちょっと使い勝手が悪いのですよ。
で、某鞄店に行ったら、ベルトを引っ張る位置によってリュックサックになったりショルダーバッグになったりする、ユニセックスなデザインでマチもノートパソコンが入りそうなくらい広くて理想的!な鞄に出会いまして。
まぁ…値段を1500円と読み間違って、うっかり買うところでした。
実際は一ケタ多いんですけどね!!
で、今は通販サイトで鞄探しをしています。
いつもリュックサックユーザーだから、リュックサックを重点的に。
買ったら写真撮って報告しまーすノシ


ちなみに連休中に山菜採りに出かけて靴底のゴムが割れたので、スニーカーは新調しました。
あぶなかったーの続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一号からディケイドまで

2009-05-01 Fri 13:38
勢ぞろいした映画ができるらしいですよ奥さん!!
ちょっとこれは観に行ってしまうかもしれないです。
前回勢ぞろいしたRXから20年経ってるんですね…私も大人になるわけだ(お前は何歳なんだ?)
あの時からライダーも増えているので、それぞれに見所を作るのは大変だと思いますが、そこら辺は制作側で頑張ってほしいものです。


あ、短編妖怪小説が仕上がりました。
自分で言うのもあれですが、新しい扉…ってほどでもないな、新しい窓を開いた感じ。
あー、私、こんなのも書けたんだ、っていう。
小説を書き始めて8年…9年経つんですが、まだまだ、やろうと思えば進化するものなんですね。
多分、読んでも「どこが変わったん?」と思われそうですが(笑)
今回書いたのはどこかで出てきますよー。
まずは誤字脱字をチェックして、変酋長に送り付けます。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

| 月夜に浮かれ烏の記 |