清見ヶ原遊市の変な日常や変な小ネタや妖怪の話なんかをつらつらと書いていきたいかもしれない文章置き場。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

スネコスリ牧場 2 ちょっと昔のおはなし。

2009-04-30 Thu 00:59
からすどん

美味しいものが大好きな一匹からす。
食い逃げ常習犯。


ねこしょーおじさん

クネユスリ牧場の牧場主のおじさん。
しかしてその実態はスネコスリの密飼育、密販売に勤しむ怪しいおじさん。


スネコスリ

クネユスリ牧場で飼育されている妖怪。
どんな妖怪か気になる方は全力で検索せよ。
でもPC版のうちのブログを見てれば左上にそれらしいのを発見できる。


スネコスリ愛護団体

スネコスリは保護指定妖怪らしい。


ケンムノサンセー

朝廷。妖界にある。カマクラ幕府滅亡後に成立した親政とは関係ありません。たぶんね。


※妖界

妖怪が暮らす世界。だと思えばほとんどおけ。


クネユスリは殆ど登場しません。クネユスリは生垣を揺らすちっさい妖怪です。









スネコスリ牧場 2 ちょっと昔のおはなし。の続きを読む
別窓 | 雑な文 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こつこつと味覚が変わっていたりする。

2009-04-29 Wed 01:48
昔はそんなに好きじゃなかったサーモンが現在大好物です。
サーモンに限らず、ハラミも大好物です。焼き鮭もです。


えー、相変わらずうえっぷ。と言いたくなるようなスケジュールと仲良く暮らしておりますが、映画を見に行ったり(突然「鴨川ホルモー見に行かない?(←ほぼ原文全部)」とメールを出してすまんかった、友人よ)、ぽつぽつと小説も書いています。
すごくまじめ?な妖怪小説。
一見普通の、何の面白みもないような小説ですが、実は…っていうね。
もう一つ、何となく書きたい謎のラブコメもあったりしますが、中盤が中だるみを起こしそうなのでちょっと棚の上に放置しておきます。
それから、五月末の鎌倉に向けて、こっそりるるぶを買ってみた。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

現在、行き方を調べています。

2009-04-24 Fri 00:25
昨日は豚肉のてんぷらに挑戦して家族に☆三つをもらいました。こんばんは。


日本科学未来館


兄さんのブログで知ったのですが、行くことにしました。
お化け屋敷で科学するらしいですよ…胸とか内臓が踊りまくりですなあ。
実は、5月30日から6月1日まで鎌倉で実習があるのですが、5月29日に前乗り予定6月1日は1時に解散という好条件が揃ってるんですよ…にやにや。
帰りのバスが夜の11時というのもありがたい。
鎌倉文学館にも行く予定なので、多分後の方かな?
元文学少女としては鎌倉文学館は外せない(笑)
なぜ元なのかと言うと…もう少女って年じゃないんだよね…。
文学青年?
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

この年になって

2009-04-22 Wed 00:21
料理のレパートリー増加に勤しんでおります。
進路考えろ!と言われそうですが、私の場合は院試まで何もできない状態(合格したら絶対入学、を誓約するのが推薦条件)なので、卒論書きとか英語の勉強なんかはしてるんですが、就活は院試落ちてからじゃないとやりにくいのです…。
で、卒論書いて学校行くだけだとストレスが溜まるので、小説書くのももちろん楽しいですが座りっぱなしも問題なので、ネットでレシピを検索して、自分の家の冷蔵庫の中身と一致するレシピをせっせと試しています。
こないだ、初めて豚の角煮を作りましたよ。共働き家庭だったもので、手作りの角煮とか食べたことなかったんだよなぁ。
で、作ってから圧力鍋の存在を思い出す(笑)
そのうちラフテーに挑戦したいと思います。
でもそれより先に五月に鎌倉に行くので、そのための準備(授業の一環なので当然調べ物をする)をしますノシ
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もどこかでアレンジャー

2009-04-17 Fri 14:10
去年の八月からデビルマンの歌が真顔で歌えません。こんにちは。


昨日の夕飯の天麩羅が大量に残ったので、卵とじにしてみました。
めんつゆを少なめに作って、そこに天麩羅を投入してぐずぐずにして、卵でとじる。
わりと旨いです。
ちょっとめんつゆ薄かったなぁ、と思うけど。


ところで今年から夏の妖怪イベントは「世界妖怪会議」じゃなくなるってどういうこと?
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

YOMIMANDARA解禁です

2009-04-11 Sat 18:53
よみまんだら五号が出たよ


そろそろです、なぁんて深夜の日記に書いたのですが、寝てバイトに行って学校に行って帰ってきたら普通に解禁されてました(笑)
お花見行きたいな。
焼き鳥と日本酒片手に…。
別窓 | 更新履歴 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そろそろ

2009-04-11 Sat 00:09
YOMIMANDARAが更新されそうですよ。
…こんな季節に年始の話でごめんなすって。
実は次回作は自分の中では決めてます!
また怪談に挑戦するのですよ。…きっと怖くないけど。
っと、変酋長…じゃなかった、編集長に相談する前に喋りすぎると
馬ゴォォォーン!
って怒られそうなので、この辺りで。


…怒ゴォォォーン、だった気もするけど気のせいだね☆
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春の嵐

2009-04-10 Fri 17:10
今日は風が強かったです。こんにちは。
久しぶりの学校ですた。
成績を貰ったのですが、とりあえず卒業に必要な単位は全部取れていた(卒業論文以外は)ようで、一安心。
GPAというのももらうのですが(何に使うのかはさっぱり)、それもまずまず。
3,5以上が学年全体でいなかったので、…今期頑張って平均3,5以上狙おうかしら。
数値が大きいほどいい成績らしいですよ。
准教授と喋っていて、3,5越えれば特待生狙えるよーと言われたので。
それ以外では相変わらず猫の研究に勤しんでいます。
図書館から『枕草子』を借りてきたのですが…よく考えたら、私、岩波学術文庫版で持ってるじゃん…とがっくりしてしまいました。
大枚(笑)はたいて買ったのに思いつかなかったなんて。
あと、池田亀鑑註の『枕草子』も持ってる。
とりあえず『定本柳田國男』も借りてきたので(鍛冶屋の媼関係で)そっちを読みます。
「猫の島」が収録されてるのは何巻だったかな…見つけられなかった。
あと、『曾呂利物語』も探したのですがそれは置いていなかったので他館からの取り寄せ。
今年もがんばるぞ。


「カメムシのうた」を録音してみたのですが、完全にアカペラは寂しいので弟のギター(埃かぶってる)でもいじってみようかと思います。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

くるっぽー

2009-04-08 Wed 19:49
さっき、サイトを確認してきたら、ぶちぶちリンクが切れてる箇所を多数発見してしまいますた。
一応直したのですが、まだ切れてるところがあったらサイトの掲示板でも(今は定期的にチェックしてますよ!)ブログのコメントからでも報告お願いします。
あーはずかしい!
でも常々何とかしたかった更新履歴がキレイになったので、それは満足。


今日、家で「かめむしの歌」を作ったので、デジカメに録音して(アカペラのカラオケですよ)動画にうpしようと思ったのですが、始める前に親が帰ってきてしまったのでまた明日。
冷蔵庫を開けて「豚の角煮がない!」と泣かれてしまいました(私の手製。昼御飯に全部食べた)
別窓 | 更新履歴 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

つっつがむっしっのけぇきはあかちゃのくりぃーむー

2009-04-06 Mon 14:05
昨日、パソコンを買い換えました(と、ミクシィにも書いた)
もうね、全てがさくさく動くし、突然落ちたりしないから論文もじっくり考えられるし、サイトの編集も安心してできるし!!
画面も奇麗でびっくりです。キーボードも壊れてないしね(自業自得)
ただ、前に使ってた奴よりちょっと大きくなった…。
小さくて容量の大きいのはやっぱり高くて。そして当日持ち帰りができなくて。
そして…夏に妖怪会議に行けるか分からなくなった…
妖怪会議行くための貯金がパソコンに消えたから。
いや、今からバイト頑張りまくれば!例年通り夜行バス&ドミトリーのコンボを使えば!…微妙だな。
五月の愛知犬山オフ怪も行っちゃおうと目論んでいたのですが…ごめん。
犬山はリトルワールドがあるんですよね、確か。
うちの地元県の住宅もあったんですが、方角は間違ってるわ、牛を置くところに馬を置いていたと説明するわ(館長が)正直微妙な気持ち。
犬山の怪的スポットってどんなのがあるのか興味があったんだけどなぁ。
久しぶりに色んな方にもお会いしたかったよ。
とりあえず古いパソコンのブックマークをチェックしたり、ファイルの移動をしたりしています。
で、本題。サイトをいじり倒し、更新もしました。


別窓 | 更新履歴 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

俳人になりたい昭和ライダー

2009-04-03 Fri 14:23
あ、俳人になりたいのは私です。
嘘です。「一瞬だけ」俳人になろうかと思ってやめた(絶対食っていけないから)
でも、今まで創作活動をしてきて、「自分、俳句に一番才能があるんじゃ?」と思ったことが、三回あります。
一回目は高校生の頃、高校文芸の全国大会(大会と言っても全国規模の懇親会状態)に出られたんですが、その対象作品が俳句だった時。
二回目は暇だったので(大学生の長期休みは暇…)某雑誌にちょこちょこ俳句を送って、載った時(本名で載せられた…)。本と掲載誌を貰いました。何度か。
三回目は昨日。伊藤園のお茶って、ペットボトルとか缶に俳句をプリントしてますよね。あの賞に(賞金につられて…)応募したんですが、二次審査通ったよ、という葉書が届きました。
盗作じゃないか、既発表作じゃないか確認するためのようです。
どんなのを送ったのか、ここではちょっと言えないんですけれど(言ったら既発表作になってしまうw)
何か賞を取れたら報告します。取れなかったら…恥ずかしいのでもう言わないww




ついでにもう一つ昨日の話。ここからこの記事は仮面ライダー(昭和)に乗っ取られます。


バイト先で、同僚(一見好青年な特撮オタ)とライダーの起源について語ってきました。
仮面ライダーってぇのは悲劇のダークヒーローなんだよぉぉぉ!!というところから、岬百合子さん(仮面ライダーストロンガーのヒロイン、電波人間タックル)までね。
仮面ライダーってそもそも、地獄の軍団(笑)であるショッカーが動物と人間を合成させて悪の手下を増やそうとしていた、そのうちのバッタ&人間の改造人間なんですよね。
本郷さん(ライダー一号)は脳改造寸前で緑川博士の手引きによってショッカー軍団を逃げて、敵に回るわけですが。一文字さんも同じように改造されて、脳改造寸前で本郷さんに助けられるわけですが。
以来、昭和の歴代ライダーは人体改造&それに伴う色んな悲劇に見舞われつつ(ストロンガーの岬百合子さんの最期とV3の家族皆殺しされたのは切ないよ。あとBLACKのバトルホッパーの最期も)BLACK RXまできてるんですよ。ていうか、昭和ライダーは殆どが周囲の人を殺されるところから入ってますよね。ZXなんか、しばらく自我を失ってるし。


で、どこに落としどころがあるかと言うと。
「今のライダーって改造されてないんだね。ベルトの貸し借りで変身してるのを見た時(キバで)びっくりした」という倉田てつを的感慨で終わりました。どっとはらい。


追記

滝和也さんが好きです。
あと、ライダーシリーズ初の変身ヒロインは岬さんです。岬さんは改造もされてます。
…う、岬さんのことを考えると涙が……。


追記の追記

ライダー談義をした日、iPodのしゃっふる機能を使っていたら、「Actinon-ZERO」(電王)→「ドラゴン・ロード」(ZX)→「仮面ライダークウガ!」(クウガ)→「Round ZERO」(剣)→「レッツゴー!ライダーキック」(初代)の順に流れて(私のは半分以上がB’zとそれ関連で占められているにも関わらず!)、一人で空気読みすぎなiPodに笑った。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 月夜に浮かれ烏の記 |
