清見ヶ原遊市の変な日常や変な小ネタや妖怪の話なんかをつらつらと書いていきたいかもしれない文章置き場。
12月の灯りが灯り始め

2008-11-30 Sun 21:36
今日はちょっとお買い物に行きました。
近く…でもないけど、ショッピングモールに。
で、買ったもの。


turi.jpg  クリスマスツリー。
 我が家には長らくツリーが無かったので(引っ越したら大きくて置けなくなったのです)、サイズダウンしたのを買ってきました。
 隣りは私が飲んだチューハイの缶です。
 妖怪グッズ(目玉の親父のストラップとか、妖怪根付とか)を飾り付けてみたい衝動に駆られましたが、異国の宗教行事が異国の奇祭になってしまうので、そこはぐっと我慢。



samurai.jpg  SAMURAIという名前のフレグランス。
 あ、これは「買ってもらった物」です。
 親が「クリスマスプレゼントで何か買ってやる」と言ってくれたので、これをリクエスト。
 メンズのフレグランスなのですが、気に入って愛用してます。
 体温と混ざると甘さの方が強くなりますね。
 手前は携帯用ボトルで、どういう構造なのか気になって分解してみました。
 B’zのライブDVDという選択肢が頭を過ぎらないこともなかったのですが、ていうかかなり迷いましたが、DVDはねぇ…高いから(笑)

 
usb.jpg  1GのUSBメモリ。
 安売りで1000円いかなかったので購入。
 今使ってるのに何かあった時のために、今の段階で保存されてる文書のデータを全部移しました。
 






snowman.jpg  スノーマンのライト。
 …画面に注目しないように。
 右下だよ、右下。
 これも親が買いました。
 色んな色に光ります。
 紫よりはオレンジかと思ってこの色をチョイス。
 紫はツリーの色だし。




そんなこんなで着々とクリスマスムードです。
クリスマスが終わったらお正月です、が。


当方、喪中です。


年賀状の話題が出て思い出したのですが、正真正銘?喪中で、年賀状は出せません。
年賀状が届かなくても不義理と違いますのでご心配なく。
…あと、ここを見てる方で去年下さった方は、今年は結構ですので。

別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の美味。

2008-11-29 Sat 02:39

魚卵の塩辛ご飯を韓国海苔で巻いて食べる。
塩辛少なめで(少なすぎるくらい少なめで)。


ちょー美味いよ。


というメモ(笑)
魚卵の塩辛は佐渡の。
韓国海苔は韓国の。
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

師匠も走る。

2008-11-27 Thu 14:07
ちょっと遅めのお昼ご飯を食べながらこんにちは。


今日はサッポロ一番味噌+キムチ野菜炒め+昨日の残りのサラダ。
図書館に行っていたので遅くなってしまいました。
卒論になる予定の「猫の怪考」を書くための資料探しです。
「親戚の家に来た仔猫が超かわいい」という少々不純な?動機から始まった研究ですが、これがなかなか楽しいのです。
春にやったのと全く同じでは芸がないどころか卒論にもならないので、何とかバージョンアップさせます。
卒論というのは一からの完全オリジナルの研究は(よほどの発見が無い限り)殆ど無く、既存の文献の否定だったり文献を付き合わせて新しい提言をしたりするのが普通なのですが、「猫の妖怪・怪異」だけを扱った研究書ってあまり無いんですね。
招き猫の研究はかなりされているようですが、猫が引き起こす怪異についての研究はまだまだ不足としか言いようがなく、「憑き物」として狐や狸のおまけでちょっと語られるだけだったりと寂しい限りです。
今のところ(私が探した中で)一番詳しい研究書は『怪』にも寄稿されている小島先生(琉球大学教授)『猫の王―猫はなぜ突然姿を消すのか』ではないかと。
ただ、それも「猫又」の語源について、私個人としては「異議あり!」なのです。
「猫又」の語源を研究すると尻尾が割れるのが先か後かという問題にも踏み込むことになるので、下手なことは言えませんが。
そんなこんなで、皆知ってる猫の妖怪なのに、エッセイだの入門書だのちょっとした記述だの数少ない研究書から研究っぽく新しいことを言わなければならないのです(笑)


牡蠣はノロがこわいよと言われたので生煮えを食べるのは控えます。ありがとん!
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バスケットボール。

2008-11-26 Wed 13:44
同じゼミの同級生に誘われて、バスケットボールをしてきました。
本格的に身体を動したのは…二年前に弓道を半年やって以来かな?
もうね、衰えてるったら。悲しくなるほど動けなかったの!!
昔から運動オンチだったのに。あぁやだやだ。
でも楽しかったですよー。
3on3で。途中から4on4になって。
上履きが無かったので一回滑って転びそうになりましたが。


来年は体育の授業取ろうかな…。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やくざですか。

2008-11-24 Mon 02:28
公務員講座の行政法の先生が、ストライプのスーツに同系統ストライプのワイシャツ、ワイシャツの胸元を少し開けてシルバーアクセ、オールバック、極めつけに体格が良いときたもんで、何だかやのつく自営業の方にしか見えませんでした。
因みにその先生、夏には変な柄のアロハでお越し頂いております。だからやのつく以下略。


ところで先週雪が降ったのでキムチ鍋を食べました。
豚肉、キムチ、牡蠣の組み合わせは最強です。
牡蠣は食べる直前に入れて殆ど煮えてないくらいがオイシイです。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

反省した。

2008-11-19 Wed 15:35
幾つか前の日記で「授業が退屈って言われて凹んだ」と書きました。
昨日がその子の指導の日だったので、「がんばるぞ!」と気合を入れて出勤。
で、授業のやり方を変えてみたのですが…そりゃ確かに退屈だよね!ごめんね!!と反省することしきり。
受験の近い子だということで、問題を解く→解説、の繰り返しをしていたのですが、細かく指導する方法に変えてみたところ楽しそうに喋ること喋ること!
かなり雑談好きな子だと判明し、私のそれまでの指導じゃつまんなかったのは当然だと反省しました。
今後も細かく教えていく方法でいきたいと思います。うん。
今のバイト先が二年近いこともあって、私自身気付かないうちにマンネリ化してたんだなぁということも思い知らされました。
初心に返って、相手に合った指導を考えるということをもっと切実にやっていかないといけませんね。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そういえば…

2008-11-19 Wed 13:26
この画像を使うのを忘れてました(笑)
嘘込みでこの値段はお得ですよー。
ていうか毎回毎回素敵な表紙だと思いません?
こんなのに見合うような話が書けるように頑張るぞ!!
今はリンクは左側なのねん。

ちょっとした持ち込み企画?をしたら「次回二倍働くならOKなのよ☆」と編集長に言われたので企画?は来年に持ち越しになりました。
不甲斐ない執筆者ですまん!(笑)



別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

風邪引いたかなぁ

2008-11-18 Tue 01:37
ちょっと今朝から喉がいがらっぽくて…。
原因は何となく分かってます。
生キャラメルを買うために七時前から北国の寒風吹き抜ける路上に並び、あまつさえすることがなくて路上で一時間ほど寝たからです。
因みにその日は雨が降っておりました(軒下にいたから平気だったけど)。
とりあえずそんな感じで収穫した生キャラメルは今年一番のヒットと言っても過言ではない美味しさでした。
一日一個ずつ食べてます…親子三人で(笑)


ところで兄さんのコメントの名前が面白すぎてニヤニヤしています。
やる気ゲージはまったり日々を過ごしていたら復活してきましたよ!
やっぱり私は何かやってないと落ち着かないタイプの人間のようです。






最近のBGM。
最初に聴いた時は私は日産スタジアムにいまして。家に帰ってきてからじっくり聴いて泣けました。
私って、トータルすると幸せなんだなぁと思い返してしまって。
特に人間関係の部分で。
助けてくれる人、優しい人、に沢山出会ってるんだから、私も優しくならないとね!
…ところで最近涙腺弱くてダメですね、年かな?(笑)
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11月8日のレポとその後。

2008-11-13 Thu 23:07
11月8日に東京は調布市深大寺の鬼太郎茶屋に行きました!
某サイトでお世話になっているはっするさん、あきさんと共に。
兄さんも家族で来られる予定だったのですが、悪天候のため不参加になりました。
「ジョージ一家・2007」と銘打ったロムを渡すのは次回に持ち越し。
その代わり、写メールを送りつけましたよ。嫌がらせのように。
「宿に到着しました」報告もしましょうということになったのでそこまできちんとご報告。
お蕎麦美味しかったです。天ざる美味しかった。あと、あきさんの蕎麦豆腐も食べさせてもらいました。…普通の豆腐でしたけど。
さて深大寺は正面の門が修理中だったので本坊の門から侵入しまして。
御神籤は吉。
旅行は遠出はダメで待ち人は来ず訴訟は勝つけど利益もないという微妙な結果が出ましたよ。
そして目的の鬼太郎茶屋は…うわー!という感じでした。
いかにも!という感じで。
荷物が重かったので座敷に上がる前に注文したら、はっするさんとあきさんに「一人で注文しちゃったのー!?」と笑われました。あは。
何の偶然かお茶をする塗壁も写真に収めましたよ!!
茶屋の隣り(同じ建物の中)で「水木しげるの描く調布」(みたいな名前)の展示も見てきました。
鬼太郎の映画見に行きます。うん。
そして吉祥寺駅まで戻った後、井の頭公園を突っ切り(この辺りで既にかなり暗かった)、バックし、幽霊居酒屋こと居酒屋遊麗に行きました。
翌日もすることがあったので私はノンアルコール。
あきさんからもらったシイタケのクッキー包み(毒キノコのつもりらしい)は大分ダメージを与えられる味でした。
あんまり美味しくなかったの…ごめんなさい。
なのでスペアリブも微妙に食べられない気がしたのですが食べられました。お肉は美味しかったよ!!柔らかくてwwww


…が、東京から戻ってきてからこっち、ずっとやる気が戻ってきません。
何なんですかね。燃え尽き症候群ですか?
今日はバイト先で「私の授業は退屈と言っている子がいる」(当方アルバイト塾講師)と塾長に遠回しに言われてしまって更に凹みました。
うーん…何だろう、本当に。
とりあえずその子に関してはギリギリと授業を進めたいと思います。
ところで秋刀魚の刺身が食べたいです。



別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スクラップ・スランプ

2008-11-10 Mon 22:19
何かちょっぴりアンニュイ?な気持ちになってつらつらと短文を書いてみました。
しかしこれは小説なのか…?とよく分からなくなったので、こっちにアップ。
小説じゃないかもしれません。
でもあえてアップします。
スクラップ・スランプの続きを読む
別窓 | 雑な文 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近のBGM。

2008-11-05 Wed 23:30
色々作業していると眠くなってくるので、ニコニコ動画の「B’zの曲を早くしてみた」を延々と聴いてます。
アカウントを持ってる方、聴いてみて下さい。
すっっっごい、女の声ですから。
早くしてあるのでテンポは凄く速いんですけど、声がとにかく女の子。
弟に聞かせたところ、「声優やってる女性歌手」という感想を述べていきました。
「声優やってる」部分がよく分からないのですが。


ところで最近、2ちゃんねるのサイト乗っ取りスレッドを読み漁っています。
まぁ、私のカウンター回らないサイトを乗っ取りたがるバカもいないかと思うのですが、いざという時のために。
私がお世話になってるサイトさんやブロガーさんのように(私の好みとして)神レベルの文が書けたり、「この人しかできない!」という物があったり、というわけではないので、乗っ取りやすいっちゃぁ乗っ取りやすいんですよね、うちのサイト。
…今後に乞うご期待、ということで(笑)
別窓 | びずさんのこと | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

教授のお土産です

2008-11-04 Tue 16:24
20081104162416



何かに効きそうな怖い笑顔です。
魔除けとか?
そしてどこからのお土産か訊き忘れました。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さっきの日記については

2008-11-03 Mon 22:20
色々あった上での覚悟の日記でしたが、解決したので削除しました。
ご覧になった方、不愉快になられたら申し訳ありません。


ところでパジャマに穴が開きました。

別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 月夜に浮かれ烏の記 |