清見ヶ原遊市の変な日常や変な小ネタや妖怪の話なんかをつらつらと書いていきたいかもしれない文章置き場。
YOMIMANDARA第三号

2008-10-28 Tue 15:10
本日、YOMIMANDARA第三号が解禁になりました。
リンクはこのブログの右下の方にありますので飛んでみて下さい。


今回はハロウィンがテーマでございますよ!
クリスマスと違って扱いがちょっとびみょー、なハロウィンでございますが(かく言う私も去年はシーツお化けになって校内に残ってる教授の研究室に突撃してお菓子を貰っただけ)、実はなかなか奥が深い。
お菓子を貰って回る行事じゃなかったんですね。
特集記事ではハロウィンって何!?何なのよ!!という貴方の疑問に…応えてくれるかは分かりませんが、ハロウィン饅頭の作り方はばっちり学べる上に、川上からカボチャを流すと環境にどんな悪影響があるかが分かります(ねぇよwwww)
右の方にある4コマ?(今見たら7コマだった)漫画もオツなので是非ちらちらと横目で読んでみて下さい。
日本のカボチャのお化けさんについても分かります。
ギャラクシーのせいで、うっかりウルトラマンシリーズを借りそうになって困ってます(地元に来るウルトラマンショーには行ってしまいそうです)
毎回紹介される映画は、我が家はホラーとグロ禁止なのでいつ見られるか分かりませんがいつか…ね。うん。でもグロは私も苦手。
私も相変わらずの怖くない怪談で参加させて頂いております。
どうやったら怖い文が書けるのか試行錯誤…。
さてカボチャの玩具の一つでも買って来ようかしら。


ところでドテカボチャ!っていう悪口はいつから使われるようになったのか誰か教えて下さいwww
別窓 | 試行錯誤の痕跡 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

卒論中間発表会

2008-10-27 Mon 16:47
自分のコースじゃないとこの卒論中間発表会に参加してきました。
だって水木さんを中心とした妖怪の研究があったから(表現イメージの研究だったけど)。
手応えとしては「あと一歩」。
「妖怪というコト」から「妖怪というモノ」へのシフトの論拠が弱過ぎるんですね。
面白そうだと思ったからじゃないですかね、と言われて何だそれ(笑)
でもそこを突っ込んだら問答が終わらなくなってしまい、申し訳なかったなぁと。


…トイレで会ったので謝っておきました。
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やってしまった…。

2008-10-23 Thu 22:26
さきほど、自分のサイトを覗きに(こないだアップしたリレー小説のレイアウトを確認し忘れていたから)行き、ついでに掲示板を覗いてきました。
…実は私、サイト開設初日に掲示板を巡回したきり、その存在を忘れておりました。
だって誰も使わないと思っていた…というのは言い訳になりません。
そうです。


頂いた祝辞ほったらかし。


orz orz orz


あの、この場を借りてこっそり土下寝します…。
二ヶ月(むしろ三ヶ月近い)経ってるよ…何のための掲示板…。
多分祝辞を下さった方も忘れてると思いますが一応報告。


やってしまった…。の続きを読む
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Gよりも怖いもの。

2008-10-22 Wed 13:23
虫が嫌いな方のために下げます畳みます。


Gよりも怖いもの。の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

誰か私に教えて下さい。

2008-10-16 Thu 21:39
えーと、私が神経質すぎるだけの可能性もあるんですけれども。


よく、グルメ番組とかで料理が出ると「女性が喜びそうな」って最近言いますよね。
あれ、非常に気になるんですよ。
「じゃあ男性が喜びそうなのってナニ?」とひねくれたことを考えたり。
あと、雑貨とかでもよく言われますね。
「女性が喜びそうなカワイイ感じ」とか。
だから男性が喜びそうな雑貨ってナニー!?って気になってしょうがないんです。
大盛りが好きな女性はダメですか。
カワイイ系よりカッコいい系が好きな女性はダメですか。
で…そういうの気になる方…他にいらっしゃいませんか?
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

悩み事迷い事世迷言

2008-10-10 Fri 11:02
突然ですが。
進路に迷ってます。

ワタクシ、某地方大学の三年生でして、そろそろ就職活動…という時期なのですね。
で、本命は公務員で、公務員講座に通って勉強しているのですが、ゼミの教授に「大学院に行かないか」と誘われているんです。
…猫の妖怪の研究がテーマなのに。
で、私は当然勉強するのは大好きだから、ぐらぐらと揺れてしまっているわけです。

遊市さんって才能に溢れてるから。

…という冗談は置いといて。
早く自活したいという気持ちもあるんですが、あと二年勉強を続けたいという気持ちも同じくらいあります。
院の募集要項を見たら、推薦要項は満たしてるんですよね…学力試験の英語に不安がありますが、辞書持ち込みOKだったし。
公務員試験と院の入試はほぼ同じ時期なので、両立…はほぼ不可能で、どちらか選んでどちらか捨てないといけません。
親にも相談しましたが、「大学院に行く」寄りの話にしかならず、全然実のある相談になりませんでしたし。
院に行く金が厳しいということもあります。うち、貧乏だから。
が、迷っているかなりの部分が「親とあと二年一緒にいなきゃいけない」ということに占められています。
苦痛、なんですよね。かなり。
それは成長に伴うなんちゃらだよー、と言われればそれまでかもしれませんが、親は私のことを全部分かってるつもりかもしれませんが、私には私の世界があるわけで。
思っている以上に溝は深いんです。
事ある毎に「年は成人でもどうせお前は学生だから」って言われてるのも頭にこびり付いてるのかも。
自分はそんなに傷付けるつもりで言った言葉じゃなくても、それが人にどれくらいのダメージを与えるか全然考えない人だから。
でも、そんなことでもっと勉強できるという魅力的な誘いを断っていいのかなぁ、とやっぱりぐらぐら。
実は公務員講座のために払ったお金が勿体ないなぁ(自腹切った)という下心もあり(笑)
あははは。


話は変わりますが11月8日に上京します。
お昼ぐらいに。
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ああもぉどちくしょーーーーーー!!!!

2008-10-04 Sat 18:00
と、のっけから叫んでみました。遊市さんです。
もう二本腕があればいいのに…との思いがこもった叫び(笑)


ちょーっと、妖怪歌留多の作成がね…11月からしか取り掛かれなくて、間に合うのかガクブル…してたり。
あと、10月末?と思われるYOMIMANDARAのねぇ、ネタが…断片的にはぽつぽつ、練ったら良くなりそうなのがあるんですけど、まだ起承転結という形になってなくて、ちょっと焦ってます。
11月頭には東京に行くので、ちょっとターボエンジンフルスロットルバナナでいかないとなぁ。
他にも書きたい小説があったり、サイトのリレー小説の続きを書いたりしたいんですけれど、違うところで忙しいので微妙です。
…まぁ、忙しければ忙しいほど輝く遊市さんなので(ほんとかなぁ)、頑張りますよ!
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

教育的指導。

2008-10-03 Fri 21:55
小さなことなんですけれども。
今日、授業前に後輩に「遊市さん(ほんとは本名)」と話しかけられました。
後輩に。
就職したらそれでも良いかも知れませんが、先輩方にきびしーく躾けられた私としては、同学年でもあるまいし、先輩を○○さん、と呼ぶのには異議あり、なわけでして。
で、二回目にそういう呼び方をされた時に、「私、貴方と同学年じゃないよね?だから遊市『さん』て呼ぶのは止めてね」とはっきり言いました。



すげーむかつく、みたいな顔されましたけど。



我ながら考え方が古いかなぁ、と思うんですが、私はどんなに仲良くなっても、基本的に年上の方には敬語を使います。時々崩れますが(酔ってる時とか)基本的には敬語です。
親しき仲にも礼儀あり、と言いますが、その通りで、幾ら親しい先輩後輩でも弁えるべきで。
その子はとっても頭の良い子なんですが、それくらいのことも分からないようじゃ将来就職してから苦労するな、と勝手に思っておりました。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 月夜に浮かれ烏の記 |