清見ヶ原遊市の変な日常や変な小ネタや妖怪の話なんかをつらつらと書いていきたいかもしれない文章置き場。
ごめんなさい。

2008-04-27 Sun 21:06
サイト作ろうとああだこうだしているうちにブログに何も書いていないことを忘れていました。切腹。


いわゆるタグをどうしたらきちんと表示されるのか、友達に訊いたり色んなサイトを回って調べたりしています。
そのうち完成形をお出しできる、はず!!
サイトの名前も決まっていますしね。
あんまり遅くならないように頑張ります。
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

真生さんが

2008-04-22 Tue 10:19
「びーじゅのベスト出るぉびーじゅびーじゅびーじゅうひゃひゃひゃ」


…って、普段使わないオタク言葉を使って言い表すしかないくらい壊れてました。
翻訳すると「B’zのプレジャーアルバムが出ますよやったぁ!」です。
私もB’zは好きですが真生さんの大好きっぷりは常識を逸していますので、たまにうわぁってなります。
でもベストアルバム、今サイトを見てきたら二枚組三十曲入り(未発表二曲含む)で3200円と、かなり割安なのでこの機会にB’zを好きになる人が増えたらいいなぁ、と思います。
あと、ファン投票で曲が決まるトレジャー(人名にあらず)も九月に出るとか。
私も投票して来ました。
「ARIGATO」と「ROCKman」と「ロンリースターズ」に。
B’zの曲はアルバムとシングル含めると何百曲もあるので、かなり票が割れるんじゃないかな。
前のトレジャーに収録されてるのはあんまり票集まらなさそうだし。
人気のシングルはプレジャーに収録されますし。
プレジャー初回版には特典DVDがつくそうですよ。
これについて真生さんは「千秋楽のハグが見たいあれは感動するぉ!」とコメントを寄せています。
ホント好きなのな。
でも壊れすぎだから落ち着いて欲しいです。


別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

小さな呪いの物語・続 後編

2008-04-19 Sat 19:30
それではどうぞ。
ハッピーエンドではないです。


小さな呪いの物語・続 後編の続きを読む
別窓 | 雑な文 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

小さな呪いの物語・続

2008-04-19 Sat 19:22
アップするのをすっかり忘れておりました。
また前後編に分けます。
長くなっちゃったので。

小さな呪いの物語・続の続きを読む
別窓 | 雑な文 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第476回「音楽は何で聴きますか?」

2008-04-18 Fri 00:13
トラックバックテーマに挑戦してみよう!
というわけでこのテーマ。


私は音楽は絶対にCD買う派です。
あのビニールを剥がすわくわく感とか、ケースを開けてCD取り出す時のうきうきとか、ありませんか?
歌詞を見て「あっここ空耳アワーしてた」って気付いたり。
あと、お部屋のインテリアとして。
確かにいつかCDは擦り切れちゃいますけど、そのCDが曲を出している人の歴史ですし。
それと同時に自分の歴史でもありますし。
それに、お金を出して買うことでアーティストさんに少しでも還元されて、それがまた次の曲に繋がっていくんですよ。
お金も出さないでいい曲だけ聞こうというつもりはありません。
ネットで違法にダウンロードできたりするらしいですが、受け付けられない。
というわけでCDが廃止になるまでCDを買います。








こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「音楽は何で聴きますか?」です。

iPodなどのポータブルプレイヤーを持ち歩いて聞いてる人、
よく見かけます。みんないろんなところに音楽を持ち歩いてるんだなあと思います。
私が持ってる携帯は音楽に強い携帯ということで
携帯でもポータブルプレイヤーと同じようなことが
出来るそうなのですが、試したことがあ...
第476回「音楽は何で聴きますか?」

別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

宿が取れました!

2008-04-16 Wed 10:02
実習先に前乗りして一泊しよう!と決め、大急ぎでバックパッカーホテルを探してました。
…うん、最初からバックパッカーホテルしか選択肢がないのは遊市さんの懐具合と相談した結果です。
相部屋で3000円駅から徒歩三分の場所を見つけまして。
これで野宿せずに済む!


前乗りして観光してもいいよね?ね?
平日だけど先生に許可もらってサボってもいいよね。


そして実習の事前学習あるの忘れて普通に家に帰ってご飯食べてて、事前学習終わりくらいになって思い出した私。
おばか!!
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ブログパーツが増えました

2008-04-13 Sun 18:16
下の方に「グリムス」をぽんと。
何となく…置きたくなりまして。
どういう風に成長するのか楽しみです。によによ。
ホームページ開設の準備も始めました。
が、HTMLの仕組みがよく分からないので、工学部の子(パソコン解体技術取得)に色々質問して作っていきたいと思います。
いわゆる他力本願寺。
いつオープンになるかは分かりませんが、やる気だけはあります。うん。


今日のご飯は伯父が送ってくれたエビとかホタテとかカニとかを食べます。
海鮮丼を作ってー、エビの頭の味噌汁を作ってー、ホタテのバター焼を作ってー(トリップ中)
ウニもありました、ウニ!!ウニなんて久し振りです。しかも新鮮な生ウニ!半端な寿司屋のウニと違いますぜ。半端な寿司屋のウニは苦いだけ苦くて甘くないのです。
ホタテもめちゃめちゃ大きいんですよ、手の平からはみ出すサイズ。
卵持ってるホタテさんでした。
遊市さんは海のもの大好きです!
ああ、想像しただけでヨダレが(笑)
別窓 | 試行錯誤の痕跡 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新歓フェス

2008-04-12 Sat 12:16
20080412121626
今日はサークルなどのアピールをする「新歓フェス」であります!
が…寒いよ!
寒くて頭痛がしてます。
しかもサークルのスペース、休憩スペースと間違えられました(泣)

今の楽しみはとなりの茶道部の着物チェック。
あんまりバランス良く着こなせてる人いませんねぇ。
同じ階の音楽部、ドラムの音が大きすぎるよぉ!
ヴォーカルの声が全く聞こえません。
ちなみに写真はサッカー部のたこ焼き(食べかけ)です。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

日本語検定だそうですよ。

2008-04-11 Fri 00:19
とりあえず書き物をする人として、「自分の日本語は正しいのか?」というのは常々気になるところですね。
「ら」抜き言葉なんて一時期バカみたいに取り上げられていましたけど、今ではすっかり沈静化しています。
多分私も文章ではきちんとしていますが、喋るとら抜きしているんでしょう。自覚が無いだけで。
漢字検定は二級持ってますけど、日本語検定は受けたことないな。
日本語文章検定、みたいなのもありますよね。
最近の「日本ブーム」の一つなんだろうなぁ。
江戸時代ブームとか、あまりにも色んな物を捨ててきた揺り戻しと言いますか。
江戸時代を扱ったクイズ番組とか見てると、「そんなの知ってるよ!」とテレビに向かって言ってしまうんですが、その度に家族から「それはお前だけだ」と突っ込まれています。
ちょっと恥ずかしいです。
まぁそれは置いておいて、日本語検定、今度受けてみようかと思います。
例題は分かりましたよ、さすがに!!




----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
別窓 | 広告も書くぞ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

意外とピンチだった。

2008-04-11 Fri 00:06
本日、大学の成績配布&新学期の事務連絡が。
私は無事に履修した授業の単位が全部取れましたので、今年の夏までに卒業単位を満たせそうです。
まぁ、満たしたところで「この授業取れ」っていう命令がゼミの教授から下るのでしょうが。
ちなみにうちのゼミは学部生5人院生2人の7人で構成されております。
少数精鋭…と言えば聞こえはいいですが、単に人気がないだけとも言います(笑)
余裕を持って金曜日に臨もうと時間割を作っていたら、面白そうな授業がたくさんあり、別に必要が無いのに色んな授業に顔を出すことになりました。
いつもと変わんないよ!!
まぁ、自由に色んなことを学べるのも今のうちですからね。
社会に出たら「人に教えてもらう」なんて難しくなりますから。


そうそう、連絡と成績配布の間に一時間くらい間がありましたので、実習で利用する高速バスを予約しに行ったら、行きの便は既に満席だそうで…。
さすが黄金週間。
何とか帰りの便の席は取れました。
身体痛くても、乗り換えのリスクは怖いですから。
迷子になりたくないし。
が、行き、どうしよう。
新幹線で行くと前乗りで一泊。
その一泊が…。
きっとどこの宿も一杯でしょうねぇ。
知り合いに夏の京都で野宿した奴がいたけど…まだ早いよね野宿は。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バナー

2008-04-09 Wed 00:09
昨日の夜中から断続的に試行錯誤してこのブログのバナーを作りました。
何と四種類も!!
バナーって憧れていたので、何とか形になって嬉しいです。
まずどのサイト様の素材を借りようかとネットの海を彷徨い、字の位置が気に入らないとか色とかごちゃごちゃ迷った挙句こんな感じに…迷った意味はあったのか…。
まぁ、素材が良いから多分誤魔化せるでしょう、「シンプルイズベスト」とか何とか。
むしろ「バカイズベスト」みたいになってますけれど。
当サイトにリンクを繋いで下さる(物好きな)方は、お好きなバナーを持ち帰ってぺたっとしてやって下さい。


バナーの素材は「幽幻素材工房 篝火幻燈」さんからお借りしました。
アドレスはこちら↓

http://ryusyou.fc2web.com/


このサイト様は私好みのバナー素材を作成なさっていてホクホクでした。
何となくこのブログのテンプレートに合うようなのもありましたし。
しかも利用規約も初心者さんにも分かりやすく書いてあるので、とってもお勧めです。
特に自分で絵とか描かない(描けないとも言う)人には。
最初は黒系のバナーだけ作ろうと思っていたのですが、白系も素敵で借りてしまいました。
アイコンとかもかなり好みです。


そうそう、「小さな呪いの物語」、新しいのをアップしたいと思います。
誰も待ってないでしょうが(爆)
別窓 | 試行錯誤の痕跡 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「憑神」感想

2008-04-07 Mon 22:13
DVDで借りてようやく見ました。
見た人が結構「うーん…」みたいな感想を出していたので、映画館ではなくDVD。
で、短く感想はネタバレ含むので追記に。
「憑神」感想の続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

色々いじってます。

2008-04-07 Mon 01:50
ええっと、リンクに「星まんだら」さんを追加。
ありがとうございます。
最初から「甘味処」さんは繋いでと頼んであったのでそこも繋がっている、はず。

あとアクセス解析なんか置いてみたんですが、ちゃんと働くんですかね、これ。
なにぶんタグとか分からないまま何となく始まったもので、あっちいじってこっちいじってとめちゃくちゃです。

実はちゃっかり下の方にブログパーツも置きました。
ちょっと楽しいですよ。
別窓 | 試行錯誤の痕跡 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

小さな呪いの物語(下)

2008-04-06 Sun 18:55
「小さな呪いの物語」続き。
これにてひとまずこのお話は完結です。
小さな呪いの物語(下)の続きを読む
別窓 | 雑な文 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

小さな呪いの物語(上)

2008-04-06 Sun 18:53
明治和風ファンタジー小説を置いてみようと思います。
連載のような一話読みきりのような感じでのんびりやってきますので、よろしくお願いします。
感想なんか頂くとぴょこっと喜びます。
小さな呪いの物語(上)の続きを読む
別窓 | 雑な文 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

自己紹介とか

2008-04-06 Sun 00:43
えーっと、カラオケ中の日記は、「メールからちゃんとブログに投稿できるか」の実験を兼ねておりましたので、改めて自己紹介なんかしたいと思います。

名前は「清見ヶ原遊市」と申します。
読み方は「きよみがはらゆいち」です。
「きよみがはら」は私の好きな随筆家の苗字をもじったもので、「ゆいち」は「吾唯知足」の真ん中二文字に色々字を充ててみて収まりが何となく良かったのでこうなりました。
「ゆいち」なんて噛むわ!という方は「ゆーいち」でも「ゆー」でもお好きに呼んで下さい。
実はこの名前を考え出したのは去年なのですが、何となく「ペンネーム作ったんだー」って人に言う機会に恵まれずにおりました。
漸く使えて嬉しいです。


色々と雑文を書いて遊んでいたりしますが、本業は学生です。
ブログとか凄い初心者なので、試行錯誤していて目が疲れ気味。
妖怪やら神話やら宗教やらが好きなので、その手の話題も増えていくかもしれません。
あと京都と東京の下町も好きです。
総じて和物が好きということです。
同志様、どんどん構ってやって下さいませ。


それでは、まったり頑張って運営していきますので、よろしくお願いします。
自己紹介とかの続きを読む
別窓 | 超どうでもいい。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カラオケ中。

2008-04-05 Sat 14:19
現在サークルの仲間とカラオケ中です。
誰だエアーマンとか入れた奴(笑)
私は達夫さんと特撮とB’zばっかり歌ってます。
だって好きなんだもん!
特撮、クリップが出て幸せ。うふふ。
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初めましてを兼ねてテスト。

2008-04-05 Sat 01:01
初めまして、もしくはこんにちは。
とうとう「ぶろぐでびゅぅ」です。
ちょっとどきどきしながらやってます。あーどきどきする。
今回はテストですので、まともな話は次回から。
せっかくなので色々試行錯誤していきたいと思っています。
どうぞよろしく!!
別窓 | (非かもしれない)日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 月夜に浮かれ烏の記 |